<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
やっとの梅雨明けで夏らしい青空と虫の鳴き声が響く
くぬぎの杜です。

本日は武雄市若木町の「つちのや」さんの火曜市です。
こどもたちが夏休みに入り、スコーンのみ出荷しています。
今週はパンが焼けず、すみません。
5人の子供たちと過ごす夏、がんばります。

今日は、ラム酒に漬け込んだドライイチジク、そしてレーズン、ひまわりの種入りのオートミールスコーンを焼きました。
ラム酒の良いかおりが家中に漂っています。
お一つ200円です。お試し下さい。
[PR]
a0231036_9464554.jpg



おはようございます!

まだ梅雨明けはお預けのようですね、
むすび邸の庭にはちょっとした雨の合間にトンボが群れをなして飛んでいます。
夏本番まであと少し!青い空が待ち遠しいです。

今日は武雄市若木町の「つちのや」さんの火曜市です。
武雄産有機栽培のお野菜、体にやさしいおやつ、自然卵などなど普通のお店では手に入らない手間ひまかかった食べ物が並ぶのが、この「つちのや火曜市」。
つちのやさんではお昼ご飯も食べられます。土壁のお店でちょっとお買い物して、のんびりご飯とお茶して、若木町でゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

むすび製パンの今日のパンは、、、、

ベーグル ビターチョコ:甘過ぎない有機チョコレートを巻き込んだ、もっちりがっしりベーグルです。一つ200円。

ポモドーロ フォカッチャ:有機ホールトマトの水分だけでこねあげたトマトの風味豊かなパン。
今日は、火曜市にも出荷されている「しろのいえ」さんの有機バジルの生葉を混ぜ込みました。
一つ300円。

くるみとクランベリー:香ばしさと甘酸っぱさを楽しむ素朴な田舎パン。薄くスライスしてカリッと焼いて食べて下さいね。
一つ400円。


現在、むすび製パンは出荷前日の夕方と深夜にパンを焼いています。
焼きたてホヤホヤを出荷できずすみません。赤ん坊との生活の余裕を見てスケジュールを調整します。
どうしても焼きたてより食感が劣ります。
お家でお召し上がりの際は、水分を与え、トースターなどで焼き直してお召し上がりくださいね。

お取り置きもできますので、御希望の方はつちのやさんまでご連絡くださいませ。
[PR]
おはようございます。

本日は武雄市若木町の土雑貨「つちのや」さんの火曜市に出荷いたします。

ミニ食パン:もっちりしっとりのミニサイズ食パン。薄めにスライスして毎日の食卓へ。
350円、ハーフ180円

ミニ食パン いちじく:黒いちじくと白いちじく入りのプチプチ食感のミニサイズ食パン。
500円、 ハーフ260円

スティックパン 甘納豆:北海道産有機紅大豆甘納豆を巻き込んだ、ハードなおやつパン。
がしがしよく噛んで食べて下さい。
200円

スティックパン ビターチョコレート:ほろ苦い有機チョコレートを巻き込んだハードなおやつパン。
200円

お取り置きもできます。つちのやさんまで、ご連絡くださいませ。


大きな台風が近づいております。昨日まで降り続いた雨で湿度も高く、ただじっとしているだけで汗がにじみます。

どうか大きな被害がありませんように、と祈るばかりです。
みなさん、お気をつけてお過ごし下さいね。
[PR]
a0231036_15124514.jpg

大変ご無沙汰しております、むすび製パンです。

夏期休業と思っていたら、第5子を身ごもり、この1年は妊娠・出産・育児という大仕事に取りかかっておりました。
おかげさまで赤ん坊もスクスク大きくなり、生活が安定してきました。

休業中もパンは焼き続け、どうしたらもっと美味しく焼けるだろう、、、と今までの固定観念を取り払って試行錯誤、五感をフル稼働させ、挑戦し続けております。赤ちゃん同様、酵母も生き物。しっかりと状態を見極める目を養うことがおいしいパンへとつながります。

そんなわけで、パンを焼く生活と小さな子どものいる生活、このバランスをとりながら、ボチボチと製パン業の復帰を考えています。

今のところ、毎週火曜日のつちのや火曜市へ出荷できるようにがんばります。

ただし、今までのように出荷当日の早朝に焼くのではなく、前日夕方、もしくは夜に焼くことになりそうです。申し訳ありません、ご了承ください。

今、レーズン、ドライアップル、アプリコットの酵母たちが元気一杯ぷくぷく発酵中です。
フレッシュな酵母を使ってより、もっちり、しっとりを目指します。

よろしくお願いします。
[PR]