<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

鹿島の「漬蔵たぞう」さんで買った酒粕で起こした酵母が元気すぎて
今朝は2時半から焼いています。朝というより、深夜ですね、、、
これからの季節、
ちょっとした温度変化が酵母の発酵時間に大きく影響します。


今日は武雄市若木町のつちのやさんの火曜市です。

今が旬の栗をたっぷり使った「栗あんぱん」が登場です。
熱いお茶といただきたいような雨でしっとりの朝です。

今日焼き上がったパンとおやつは、、、

<栗あんぱん/お一つ 250円>
つちのやさんの裏山で採れた栗を使用しました。
栗あんの糖分はフェアトレード有機アガベシロップのみを使用しています。
アガベシロップは
血糖の上昇がおだやかな低GI食品として注目されています。
くせのないやさしい甘みにしあがっています。
今の季節だけの贅沢なパンです。

<ライ麦コンプレ30/一本300円>
カナダ産有機ライ麦を自家石臼挽きし、粉全体の3割使用しています。
ライ麦特有のさわやかな香りを楽しむシンプルなパンです。
薄くスライスしてカリッと焼いて食べると美味しいですよ。
オリーブオイルと海塩で食べるのがおすすめ。

<スティックパン ビターチョコレート/お一つ200円>
乳製品不使用のほろ苦い有機チョコレートを巻き込んだハードなおやつパンです。
固いし苦いので子どもは苦手かな、、、と思いきや、子どもにも大人気で、ガシガシとよく噛んで食べていますよ。

<ピタパン/お一つ150円>
中が空洞になっているので、半分に切ってお好きな具材を詰め込んで
ピタパンサンドにしてお召し上がりください。
切り干し大根やひじき、きんぴらなど和風のおかずも相性がよいですよ。

<れんこんのフォカッチャ/お一つ300えん>
生地の中にもサクサクのレンコンを入れたスナックパン。
フルーティな香りの有機オリーブオイルをたっぷり使用しました。
今日はバジル入りです。

<グラノーラ チョコ/一袋100g380円>
有機オートミールをベースに、8種類のナッツ、シード、ドライフルーツと乳製品不使用のビターチョコチップ入りのグラノーラ。   
パリパリポリポリ手が止まりません、滋養がつまったグラノーラです。

<抹茶のスコーン/お一つ150円>
有機抹茶の香り高い和スコーン。
糖分はフェアトレード有機アガベシロップを使用。
有機紅大豆甘納豆をちょこんと載せています。


これまでおやつ作りにはてんさい糖を使用する事が多かったのですが、これから少しずつアガベシロップへと切り替えていきます。多少食感や甘みがこれまでと変わるかもしれません。試行錯誤しています。より体にやさしい食べ物を目指して。


お取り置きもできます。
つちのやさんへご連絡ください。
電話・FAX0954-26-2570

御希望であれば冷凍してお取り置きもできます。

今日も若木町でお待ちしております。
[PR]
a0231036_1030444.jpg
おはようございます。

パンの香ばしい香りとともに、心地よい朝を迎えました。

今日は武雄市若木町のつちのやさんの火曜市です。

今日のパンは元気モリモリの酒かす酵母を使用しております。

本日出荷するのは、、、

有機ホールトマトの水分だけでこね上げた濃厚な旨味の
ポモドーロフォカッチャ

有機オリーブオイルをたっぷり使っています。
お庭のバジルも香りよしです。
お一つ250円

カナダ産有機ライ麦を自家石臼挽きし3割使用した、ライ麦コンプレ30
薄くスライスしてカリッと焼いて食べると美味しいですよ。
オリーブオイルと海塩で食べるのがおすすめ。
お一つ300円

ほろ苦い有機ココア生地に乳製品不使用のビターチョコと有機ドライクランベリーをクルッと巻いたココアベーグル クランベリーとチョコ
温めなおすと中のチョコがとろけます。
お一つ260円

同じく、ココア生地に有機ココナッツファインをクルッと巻いた
ココアベーグル ココナッツとチョコ
お一つ230円


フルーツとナッツのグラノーラ
有機オートミールをベースに、8種類のナッツ、シード、ドライフルーツ入りのグラノーラ。   新商品です。
パリパリポリポリ、滋養がつまったグラノーラ、お試し下さいね。
一袋100グラム、380円

他に、佐賀県産有機全粒小麦粉(250円/250g)もあります。
お家で石臼挽きしています。
お菓子作りやパン作りにぜひご活用くださいね。
冷蔵保存をおすすめします。

お取り置きもできます。
つちのやさんへご連絡ください。
電話・FAX0954-26-2570

御希望であれば冷凍してお取り置きもできます。

それでは、秋空の下ゆっくりとお待ちしております。
よろしくお願いします。
[PR]
a0231036_874283.jpg


みなさま、お元気でしょうか?

またもや長くお休みをいただいておりましたが、
秋風と共にぼちぼち焼き始めました。

赤ん坊が夜、しっかりと眠ってくれるようになりましたので
作業しやすくなりました。
ほんとに、ぼちぼちのペースですが、よろしくお願いします。

今日は武雄市若木町のつちのやさんの火曜市です。

有機小豆を使用したあんぱん
お一つ200円

香ばしい白ごまたっぷりのミニサイズのごま食パン
ハーフ200円、一つ400円

むすびパン ビターチョコレート
とってもビターな乳製品不使用の有機チョコレートを包んで
クルッと結んで焼いた、おへそのような形のパンです。
お一つ200円

れんこんのフォカッチャ
生地の中にもサクサクのレンコンを入れたスナックパン。
お一つ300円

お取り置きもできます。
つちのやさんへご連絡ください。
電話・FAX0954-26-2570

御希望であれば冷凍してお取り置きもできます。

どうぞ、どうぞ、若木町へ。
ゆっくり時間を楽しんでくださいね。
[PR]